ご意見箱
  • 記事アーカイブ
  • ブログカテゴリ
    過去の記事
  • 病院外来受付のご案内

ご意見箱

トップページ » ご意見箱

ご意見箱について

皆様からのご意見やご感想、ご質問を受け付ける『ご意見箱』を施設内6ヶ所に設置しております。

ご意見箱は、各居室棟のスタッフルーム前ロビーと1階エレベーターホールにもあります。

皆様から寄せられた貴重なご意見は、関係部署へ通知するとともに、組織全体で情報共有化を図り、今後の業務改善等に役立てています。


以下に、お寄せ頂いた内容をご紹介致します。

いただいたご意見

子どもが入れないというルールはやりすぎだと思います。

<当法人の対応>
ご意見ありがとうございます。
当施設での、12歳以下のお子様の面会をご遠慮いただいている理由としては次のとおりです。

12歳以下のお子様は、ウイルス性や細菌性の疾患にかかりやすく、症状がなくても感染している場合があります。また、お子様は大人と比べて抵抗力が弱く、思わぬ感染症にかかりやすいため、入院・入所中の方だけでなく、お子様の感染症を防ぐためこのようなルールを設けています。
他施設においても同様に、お子様の面会はご遠慮いただいている状況です。
何卒、ご理解・ご協力をお願い致します。

いただいたご意見

インフルも落ち着き3月中旬、子供がたまたま遠方から帰った時に病院から熱が出て点滴・その他という電話があり、すぐに病院へ行きました。なかなか外来受付の職員が話を聞いてくれませんでした。なんとか先生に連絡して病室に入れてもらいました。患者もどちらかといえば年なので、これからもいろいろとあると思います。その時はもうちょっと病院側も考えてもらいたいです。家族の人が見に行くのは当然でしょう。面会ではないと思いますがどうでしょうか。もしかの事があったらずっと頭に残りますよ。
そのような時に限ってシャツなど汗でビショビショで寝ています。今までもありましたよ。患者が口もきかないので、そこの所ちょっと気配りしてもらえば…。職員の人手不足はよくわかります。このようなことがあった時は、病人がかわいそうで夜も寝れません。
朝、あついタオルで顔をふいてもらえるのでしょうか?目ヤニがよくついています。何もわからないからと言う考えでしょうか?
いろいろ書きましたが、安心して見てもらう事を願っています…。よろしくお願いします。

<当法人の対応>
【医事課回答】
面会時の受付と対応について
この度は、当職員の対応によりご心配・不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
病状の変化のある方に対しての面会については、受付においても情報を共有できるような体制をとっておりましたが、受付にてきちんとした対応ができず申し訳ございません。
今後同じような対応にならないよう、受付職員で再度対応について確認を行いました。
ご心配されている家族の立場になり、その時々で配慮した対応ができるよう努めたいと思います。
今後もお気付きのことがございましたら、ご指摘いただきますようよろしくお願いいたします。

【看護部回答】
この度はご家族の皆様にはご不快な思いとご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
今回のことは、現場の職員全員に伝え、再度指導を行いました。
今後はこのようなご不快な思いをさせることが無く、ご家族様に安心して任せていただけるよう職員一同で協力してお世話をさせていただきます。
この度は貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

いただいたご意見

看護師さんが人手不足で大変なのはわかってますが、現在入院している母は、頭がまだしっかりしています。
普段、不足は言わないのですが、食事はなかなか1人で食べられず、なかなか早く食べることはできないのに、看護師さんがせかす。
食べないのか?食べないのかと言って、持っていくとか言ってました。
少しでも食べるのに介助してもらえれば、食欲はあるのだから食べると言っています。
それと、顔をふいてもらうのに、タオルでなくショルダーでふいたとも言っています。
タオルはたくさんあります。
どこまでしっかりしていると言ってもホントかわかりませんが…。
看護師さんの方に心当たりはあるのでは…と。

<当法人の対応>
この度は利用者様・ご家族様にご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ご指摘をいただいた通り、利用者様お一人ずつができる事を見守り支援するという意識が不足していたことが原因であったと思います。
このことを機会に、再度適切な言葉かけやケアの方法を周知し、利用者様・ご家族様が安心して療養生活が出来るよう心掛けていきたいと思います。

いただいたご意見

朝食が1番美味しくない。全体的に食事が美味しくない。

<当法人の対応>
ご意見ありがとうございます。
この度は、ご満足いただける食事の提供が出来なくて、申し訳ございませんでした。
管理栄養士が病棟ラウンドして、皆様からご意見を頂き、満足していただける食事の提供に活かしておりますので、お気軽にお声掛け下さい。
皆様においしく食べていただけるよう努めて参りますので、よろしくお願い致します。

いただいたご意見

腰を痛めて6ヶ月になりますが、前(20年前くらい)に圧迫骨折をして入院していたのですが、その時とひとつもイスがかわらず、徳山中央病院なんかイスがかわっていて2時間くらい待たされても腰が痛くなかったけど、六日市病院のはひとつもかわってなく、診察待つのに腰が痛くてやれません。
新しいのにかえてください。クッションのあるイスに!

<当法人の対応>
貴重なご意見ありがとうございます。
この度は、ご不便をおかけし申し訳ございません。
待合のイスに関しましては、次年度の購入に向け検討をさせていただきたいと思っております。ご了承のほど、よろしくお願い致します。
なお、待合中に体調不良等ございましたら遠慮なく近くのスタッフにお申し出ください。

いただいたご意見

整形外科新設お願いします。住民は困っています。

<当法人の対応>
地域の医療機関の医師不足は深刻で、当院も例外ではなく医師確保等に関しては医療従事者確保推進室を立上げ、大学の医学部や色々な媒体を用い各方面に働きかけをしているところです。
医師の確保に努めておりますが、週1回の診療が精一杯な状況です。
ご理解のうえご了承ください。

いただいたご意見

3階の電話をカードで使える様願いします。

<当法人の対応>
携帯電話の普及に伴いNTT西日本より施設内の利用件数の少ない公衆電話の撤去を以前より求められており、カードを利用できる公衆電話の設置が困難な状況です。
利用件数が比較的多い『外来』『2階病棟』のみカードと硬貨の利用できる公衆電話を設置しております。
お手数ですがカード利用の場合はそちらの公衆電話をご利用下さいませ。
なお、当施設の取り組みとして、独自に硬貨のみ利用できる公衆電話を増設しております。
ご理解のうえご協力お願い致します。
医療と介護で地域を支える
Copyright©2019 社会医療法人 石州会 All Rights Reserved.