ご意見箱
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ご意見箱について

皆様からのご意見やご感想、ご質問を受け付ける『ご意見箱』を施設内6ヶ所に設置しております。

ご意見箱は、各居室棟のスタッフルーム前ロビーと1階エレベーターホールにもあります。

皆様から寄せられた貴重なご意見は、関係部署へ通知するとともに、組織全体で情報共有化を図り、今後の業務改善等に役立てています。


以下に、お寄せ頂いた内容をご紹介致します。

いただいたご意見

子どもが入れないというルールはやりすぎだと思います。

<当法人の対応>
ご意見ありがとうございます。
当施設での、12歳以下のお子様の面会をご遠慮いただいている理由としては次のとおりです。

12歳以下のお子様は、ウイルス性や細菌性の疾患にかかりやすく、症状がなくても感染している場合があります。また、お子様は大人と比べて抵抗力が弱く、思わぬ感染症にかかりやすいため、入院・入所中の方だけでなく、お子様の感染症を防ぐためこのようなルールを設けています。
他施設においても同様に、お子様の面会はご遠慮いただいている状況です。
何卒、ご理解・ご協力をお願い致します。

いただいたご意見

ナースコールを押しても、中々来てくれない様です。
工事をしても意味が無いのでは?と思います。
すばやい対応をお願いします。

<当法人の対応>
この度は、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。
常日頃より、ナースコールにはお待たせすることなく対応するように、看護職員へ指導しておりましたが、行き届かない対応となり申し訳ありませんでした。
処置等ですぐにお伺いできない時もあるかと思いますが、ナースコールを受けるPHSの台数も増量しましたので素早い対応を心掛けて行きたいと思います。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

いただいたご意見

ポータブルトイレに用を足した後、お忙しいとは思いますが、すぐにそうじをして頂ければと思います。
前の日からそのままの日もあります。
臭いもあるし、患者が次に使う時にやはり気になると思います。
体が不自由なので、ポータブルを使わないといけず、フタを開けた時にとてもみじめになる様です。
お願いをしておきます。

<当法人の対応>
この度は、ご利用者、ご家族の方にご不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
各部署の状況を確かめたところ、時間を決めて交換している場合があり、利用者の状況に合わせた対応になっていなかったことがわかりました。
今後はこのようなご不快な思いをさせることがないよう、使用後は速やかに交換することを徹底するよう指導いたしました。
これからは常に利用者の気持ちを考え、快適に過ごしていただけるよう配慮したお世話をさせていただきます。

いただいたご意見

病室はいつもキレイであるべきだと思いますが、病室のベッドの隅々にホコリやゴミや髪の毛が、いつもたまっているのが見えます。
環境の良い所で家族を療養させてやりたいと思います。
時には素足でベッドの下に降りる事もあると思います。
汚れがとても気になります。

<当法人の対応>
この度は、お部屋の掃除が行き届いておらず、不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
療養中の皆さまが気持ちよくお過ごしいただけるよう、現在の清掃状況を確認し、より良い改善に努めます。
貴重なご意見、ありがとうございました。

いただいたご意見

5F 便で汚れた衣をそのまま着ていた。
便で汚れたら、その時替えてもらえないのか。
手が当たるところが汚れていた。

<当法人の対応>
この度は入所者様ならびにご家族様にご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
心からお詫び申し上げます。
今後はこのようなことが無いよう、身の回りや周囲への気配りを怠らないよう気をつけてまいります。
また、ご家族様に安心して任せていただけるよう職員一同で協力し、お世話をさせていただきたいと思います。

いただいたご意見

インフルも落ち着き3月中旬、子供がたまたま遠方から帰った時に病院から熱が出て点滴・その他という電話があり、すぐに病院へ行きました。なかなか外来受付の職員が話を聞いてくれませんでした。なんとか先生に連絡して病室に入れてもらいました。患者もどちらかといえば年なので、これからもいろいろとあると思います。その時はもうちょっと病院側も考えてもらいたいです。家族の人が見に行くのは当然でしょう。面会ではないと思いますがどうでしょうか。もしかの事があったらずっと頭に残りますよ。
そのような時に限ってシャツなど汗でビショビショで寝ています。今までもありましたよ。患者が口もきかないので、そこの所ちょっと気配りしてもらえば…。職員の人手不足はよくわかります。このようなことがあった時は、病人がかわいそうで夜も寝れません。
朝、あついタオルで顔をふいてもらえるのでしょうか?目ヤニがよくついています。何もわからないからと言う考えでしょうか?
いろいろ書きましたが、安心して見てもらう事を願っています…。よろしくお願いします。

<当法人の対応>
【医事課回答】
面会時の受付と対応について
この度は、当職員の対応によりご心配・不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
病状の変化のある方に対しての面会については、受付においても情報を共有できるような体制をとっておりましたが、受付にてきちんとした対応ができず申し訳ございません。
今後同じような対応にならないよう、受付職員で再度対応について確認を行いました。
ご心配されている家族の立場になり、その時々で配慮した対応ができるよう努めたいと思います。
今後もお気付きのことがございましたら、ご指摘いただきますようよろしくお願いいたします。

【看護部回答】
この度はご家族の皆様にはご不快な思いとご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
今回のことは、現場の職員全員に伝え、再度指導を行いました。
今後はこのようなご不快な思いをさせることが無く、ご家族様に安心して任せていただけるよう職員一同で協力してお世話をさせていただきます。
この度は貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

いただいたご意見

看護師さんが人手不足で大変なのはわかってますが、現在入院している母は、頭がまだしっかりしています。
普段、不足は言わないのですが、食事はなかなか1人で食べられず、なかなか早く食べることはできないのに、看護師さんがせかす。
食べないのか?食べないのかと言って、持っていくとか言ってました。
少しでも食べるのに介助してもらえれば、食欲はあるのだから食べると言っています。
それと、顔をふいてもらうのに、タオルでなくショルダーでふいたとも言っています。
タオルはたくさんあります。
どこまでしっかりしていると言ってもホントかわかりませんが…。
看護師さんの方に心当たりはあるのでは…と。

<当法人の対応>
この度は利用者様・ご家族様にご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ご指摘をいただいた通り、利用者様お一人ずつができる事を見守り支援するという意識が不足していたことが原因であったと思います。
このことを機会に、再度適切な言葉かけやケアの方法を周知し、利用者様・ご家族様が安心して療養生活が出来るよう心掛けていきたいと思います。
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