ご意見箱
  • 記事アーカイブ
  • ブログカテゴリ
    過去の記事
  • 病院外来受付のご案内

ご意見箱

トップページ » ご意見箱

ご意見箱について

皆様からのご意見やご感想、ご質問を受け付ける『ご意見箱』を施設内6ヶ所に設置しております。

ご意見箱は、各居室棟のスタッフルーム前ロビーと1階エレベーターホールにもあります。

皆様から寄せられた貴重なご意見は、関係部署へ通知するとともに、組織全体で情報共有化を図り、今後の業務改善等に役立てています。


以下に、お寄せ頂いた内容をご紹介致します。

ご意見箱受付期間 平成29年11月27日~平成30年1月15日
掲載日 平成30年1月22日

いただいたご意見

整形外科新設お願いします。住民は困っています。

<当法人の対応>
地域の医療機関の医師不足は深刻で、当院も例外ではなく医師確保等に関しては医療従事者確保推進室を立上げ、大学の医学部や色々な媒体を用い各方面に働きかけをしているところです。
医師の確保に努めておりますが、週1回の診療が精一杯な状況です。
ご理解のうえご了承ください。

いただいたご意見

3階の電話をカードで使える様願いします。

<当法人の対応>
携帯電話の普及に伴いNTT西日本より施設内の利用件数の少ない公衆電話の撤去を以前より求められており、カードを利用できる公衆電話の設置が困難な状況です。
利用件数が比較的多い『外来』『2階病棟』のみカードと硬貨の利用できる公衆電話を設置しております。
お手数ですがカード利用の場合はそちらの公衆電話をご利用下さいませ。
なお、当施設の取り組みとして、独自に硬貨のみ利用できる公衆電話を増設しております。
ご理解のうえご協力お願い致します。

いただいたご意見

2Fスタッフルーム前の掲示板
『夕方16:30~朝8:30までは看護補助者職員1人あたりの受け持ちはありません。』
説明になっていません受け持ちは「無限」?「0」? 参考のために一言

<当法人の対応>
ご意見ありがとうございます。
掲示物につきましては、「保健医療機関の基準に関する事項」をそのまま表示しており、わかりづらい表現になっておりました。申し訳ございません。
当院2Fの看護補助者は夜勤がないため、「夕方16:30~朝8:30まで、看護補助者職員の配置はありません」という、わかりやすい文章に変更させていただきました。
今後もお気づきの点がありましたら、ご意見を寄せていただきますようお願い致します。

いただいたご意見

いつも父を見て頂いてありがとうございます。
感謝しております。職員の皆様寒くなりますが、御身に気をつけられ頑張って下さい。
見て頂いておられるありがたさで、私達も日々の生活が送られております。ありがとうございました。
(5階の入所者のご家族のお名前がありました。)

<当法人の対応>
ご意見をいただきありがとうございます。
この内容を部署の職員に伝え、今後も努力していきたいと思います。

いただいたご意見

お世話になります。5Fに家族がお世話になっています。色々な方を介護されていて大変だとは思いますが気になることがひとつあります。
職員さんのあいさつがほとんどないことです。
こちらから声をかけても返事のないことがよくあります。とても雰囲気の悪さを感じています。

<当法人の対応>
御不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
早速、ご意見を職員に伝え、今後このようなご意見を頂くことがなく、一人ひとりが心掛けて挨拶ができるよう所属長を通して指導いたしました。

いただいたご意見

いつも町民の皆にご尽力ありがとうございます。これからもますますのご発展を願います。
酸素をはかる、指につけるテープ(心電図モニターテープ)は1日に何回か場所を貼り替えして下さっているのでしょうか?火傷が心配です。
尿のバック 尿がたまってパンパンですが、破棄はしないのですか?感染が心配です。

<当法人の対応>
ご心配をおかけして申し訳ありません。
ご指摘の酸素を測るモニターテープは原則8時間ごと、心電図モニターテープは1日に1回交換をして皮膚の観察をしています。
尿のバッグは頻回の開閉処理は感染の原因となるため原則1日1回としております。しかし、ご指摘のような場合は各勤務毎に患者様の状態に合わせて破棄していくよう指導していきたいと思います。
医療と介護で地域を支える
Copyright©2018 社会医療法人 石州会 All Rights Reserved.