ご意見箱
  • 記事アーカイブ
  • ブログカテゴリ
    過去の記事
  • 病院外来受付のご案内
文字サイズ

ご意見箱

トップページ » ご意見箱

ご意見箱について

皆様からのご意見やご感想、ご質問を受け付ける『ご意見箱』を施設内5ヶ所に設置しております。

ご意見箱は、各居室棟のスタッフルーム前ロビーと1階エレベーターホールにもあります。

皆様から寄せられた貴重なご意見は、関係部署へ通知するとともに、組織全体で情報共有化を図り、今後の業務改善等に役立てています。


以下に、お寄せ頂いた内容をご紹介致します。

いただいたご意見

病院受付に「急ぎの用事あり」
担当部署の方を呼んでもらおうと「すみません」と声かけしたが、「順番を待って下さい」と、対応してもらえなかった。

以前にも、会計の前に誰も立っておられなかったので、
「すみません」と声をかけると「まだ待っておられる方がいるんですよ」と大きな声で言われました。

こちらの話を聞く前に、待ってもらうのがあたりまえのような態度はよくないと思います。
忙しい時もあると思いますが、他の職員を呼ぶなど、対応を考えてほしいです。

<当法人の対応>
この度は、外来受付の対応でご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
まずは、お話を伺い、話しの内容に沿った対応をすべきでした。

今後は、忙しい時でも気配りを忘れず対応すること、また他の職員を呼んで対応ができるような体制を整えてまいります。

いただいたご意見

患者に「マスクをして下さい」…と言うわりに、病院の職員でマスクをしていない人がいるのはおかしいと思いますよ。

職員からウイルスをもらうんじゃないかと心配になります。

<当法人の対応>
ご指摘ありがとうございます。

10月1日からは、冬場のインフルエンザシーズンに向け、徹底したマスクの装着と、感染対策に万全を期していきたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

いただいたご意見

リハビリについて
半年くらい毎日治療しているが、あまり良くならない。
先生は多数いるが、相談する先生がいない。

<当法人の対応>
お尋ねの件につきましてご回答いたします。
毎日リハビリをされておられるようですが、まずは主治医にご相談下さい。
ご自分の主治医が不明な場合には、リハビリテーション室の担当者にお尋ねいただき、主治医の診察を受けることをお勧めします。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

いただいたご意見

リハビリ室の横のトイレ、カーテンがきちんとしまらないので中が見えます。
男女の別もないので非常に困ります。
せめてカーテンの端をマジックテープ等で止められるようにしてもらえませんか。

あと、2Fの車イスで入るトイレ、広いのですが便座の位置が悪くて、縦式のバーがなく使いにくいです。
改善お願いします。

<当法人の対応>
この度は、ご不便をお掛けし、申し訳ございません。
カーテンにつきましては、7月21日に隙間のないように止め直しの改善を行いました。

2階病棟のトイレのバーにつきましては、横式・縦式の両方に使用が可能となっています。
使用方法が不明な場合には、トイレコールを押すなどして遠慮なくスタッフへお尋ね下さい。

貴重なご意見をありがとうございました。

いただいたご意見

MRIの担当技師の態度が悪く、障害者に対するような態度ではない。

<当法人の対応>
この度はMRI検査時の技師の態度によって、不快な思いをお掛けし誠に申し訳ありませんでした。
ご指摘いただきました内容につきましては、診療放射線室の技師に十分に注意し、振り返りを行い、医療従事者としての接遇が出来るような取り組みを致しました。
今後は、患者さんの立場に立って、寄り添った行動が出来るように努力致します。
この度は、貴重なご意見をありがとうございました。

いただいたご意見

テレビ電話で2ヶ月ぶりに主人の顔を見る事が出来て、うれしゅうございました。
大変良いことをして下さいました。

<当法人の対応>
当施設では、新型コロナウイルス感染防止対策として、面会を全面禁止にさせて頂いておりますが、
ご家族の皆様にはご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。

このような状況の中、ご利用者やご家族の皆様が少しでも安心いただけるよう、
5月12日より「ビデオ通話による面会」の環境を整えました。

10分という限られた時間ではありますが、今後もこのサービスをご活用下さい。
また「ビデオ通話による面会」についてご意見がありましたら職員にお知らせ下さいませ。

いただいたご意見

退院の日に支払いができないのはなぜか?
退院の日にお金を用意してきたのに、請求書ができておらず、
郵送すると言われました。
そのため、又病院に行くはめになりました。(よけいな出費がかかります)
近所の人も同じようなことを言っていました。

<当法人の対応>
本来であれば、予定退院は全て請求書がお渡しできるようになっておりますが、この度は不手際によりご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。
今回頂いたご意見についてはスタッフ全員が反省し、今後このようなことが起こらないよう、再度手順の周知徹底を致しました。

貴重なご指摘を頂き、ありがとうございました。
医療と介護で地域を支える
Copyright©2021 社会医療法人 石州会 All Rights Reserved.