地域医療介護連携室
  • 記事アーカイブ
  • ブログカテゴリ
    過去の記事
  • 病院外来受付のご案内
文字サイズ

地域医療介護連携室

トップページ » 法人情報 » 各部・各室 案内 » 地域医療介護連携室

地域医療介護連携室について

六日市病院・六日市苑では、鹿足郡域の中核となる医療介護施設として地域の医療機関・福祉機関との連携を充実するために、地域医療介護連携室を設置しております。

地域医療介護連携室は、六日市病院の患者、六日市苑の入所者が安心して治療やケアを受け、穏やかに日々を過ごして頂けるように地域との窓口となり、地域の医療機関・福祉機関と六日市病院・六日市苑との連携を深め、より良いサービスの提供に努めています。

 主に次のような業務を行っており、各種ご相談に応じております。お気軽にご相談ください。

主な業務内容

一般の方へ

医療福祉相談>

入院相談、医療費・介護保険の相談、退院後の施設・医療機関の紹介などをさせていただきます。

<がん支援相談>

患者だけでなく、ご家族のご相談もお受けしております。

医療機関の関係者の方へ

紹介患者の受け入れ

紹介患者の診察、検査、入院の予約などをお受けします。
※ご紹介の際は地域医療介護連携室へご連絡、又は患者へ紹介状をお渡しください。

紹介患者のご報告

紹介患者の受診状況を郵送、またはFAXによりご報告をさせていただきます。

他の医療機関及び関係機関との連絡調整

病院、診療所、福祉施設、居宅介護支援事業所、社会福祉協議会などとの情報交換・調整などを行っています。

  • 緊急時の場合は外来、各科医師へ直接ご紹介ください。
  • 紹介患者に、紹介状を持参し、受付までお越し下さるようお伝えください。
介護支援専門員の主な業務内容

・利用者の状態に応じた個別の施設サービス計画を作成します。
・ご家族及び六日市苑の各職種を含めての支援の方向性を検討する会議を開催します。
・介護保険の申請代行や入所相談のための居宅訪問を実施します。
・介護認定調査を実施します。


居宅介護支援事業所の皆様へ

六日市苑は、病院と自宅との中間施設として位置づけられる「老人保健施設」です。
対象者は、要介護3以上の介護認定を受けていることが条件となります。
医学的管理のもとで、看護、介護、リハビリテーション、食事、入浴といった日常生活サービスが受けられます。
大きな特徴としては、医療・ケアの充実とリハビリテーションの強化に努めています。
対象の方がいらっしゃいましたらご紹介いただきますようよろしくお願いいたします。

広報活動

連携先医療機関及び周辺の福祉施設へ、当院の広報誌及び外来外来診療表を郵送にてお届けさせていただきます。


ご利用時間・お問い合わせ先

ご利用時間 8:30~17:00(平日)
ご連絡先 社会医療法人石州会 六日市病院1階 地域医療介護連携室
〒699-5513 島根県鹿足郡吉賀町六日市368-4
TEL:0856-77-1581(代)FAX:0856-77-0072
医療と介護で地域を支える
Copyright©2022 社会医療法人 石州会 All Rights Reserved.